HOME>トピックス>家族が誇れるデザインを考える〜オリジナル墓石の選び方〜

自由なデザインで作れるオリジナル墓石

大阪で墓石を選ぶ時、宗派を問わない霊園に墓を建てるのではあれば自由なデザインで作るオリジナルの墓石が人気です。

大理石と御影石の違い

大理石の墓石とは

大理石は柔らかく加工がしやすい石で色や種類が豊富なうえ、磨けば光るという特性がありますが、酸性雨に影響されやすいという点から墓石には向かないとされています。

御影石との違い

御影石は固く加工しにくく、産地によって色や模様にばらつきが出ますが、雨風に強く外においても劣化しないということから、大阪でも墓石として人気があります。

オリジナル墓石の業者を探す方法

大阪でオリジナル墓石業者を探す方法はまずインターネットで調べましょう。気に入った墓石会社などでも霊園などと提携していることも多いので注意が必要です。

業者への依頼から完成までの一連の流れ

墓

業者を選ぶ

例えば大阪でオリジナル墓石を依頼する場合はインターネットなどで業者を探すことからスタートしましょう。

墓石のデザインを考えてもらう

オリジナル墓石を作ってくれる大阪の業者を選んだら、墓石のデザインを考えてもらいます。既存のデザインから選ぶ事も可能です

デザインを見て打ち合わせをする

大阪でオリジナルの墓石をお願いする過程でデザインが決まったら石の種類や予算などを打ち合わせし、見積もりを出してもらいます。

契約後施工する

デザインや予算に納得がいったら契約を交わし、大阪で墓石の施工を開始します。

お祓いをしてからお精入れとなる

大阪でオリジナル墓石が完成したらお祓いをし、お精入れという墓に魂を入れる儀式をして無事工事終了です。

家族が誇れるデザインを考える〜オリジナル墓石の選び方〜

墓

オリジナル墓石の費用目安

大阪などでオリジナル墓石を作るとき、外国産石と国産石では倍以上価格が違います。外国産では25万前後だったのが国産だと70万ぐらいだったりするのです。石の産地や加工法にもこだわりだすと費用が持たないので費用はあらかじめ決めておくとベストです。こだわる場合にかかる費用は300万円ほどになります。

墓

オリジナル墓石を注文する際の注意点

オリジナル墓石を注文する際の注意点として、一生使うものだという事を念頭に墓石のデザインを選びましょう。費用に関してもあらかじめ線引きをしておき、その予算内で収まるように支払えるなら問題ありません。

墓石に関するQ&A

女性

墓石選びのポイントは?

墓石を選ぶポイントは、石の種類選びも重要です。国産にこだわりたいところですが、外国産の石でも天候環境に強くリーズナブルな石材が増えています。

一般的な墓石のサイズは?

大阪だけでなく全国でも一般的な墓石の規格があり、公営墓地では1m×1m、民間墓地だと90cm×90cmが一般的サイズです。

墓石に刻む文字は?

墓石を購入した場合、墓石に刻む文字は宗派にこだわらなければ、故人が好きだった言葉などを刻みましょう。生前購入の場合は自分で選ぶ事ができます。

費用を抑えるためには?

墓石を購入する場合、石やデザインばかりにこだわっていると費用がかさんでしまう場合があります。見積書を見て、費用はよく考えて買いましょう。

購入する際の注意点を教えてください

お墓は一生残るものです。大阪で墓石を購入する場合、未来の子孫が墓石を見ても手を合わせる心が生まれるような墓石かも重要ですので、いい墓石を選んでください。

墓石の提供価格が比較できる!

広告募集中